フランステレビ業界

ちょっと前に取材したフランスのテレビ局とのインタビューで撮ったビデオの編集をしていました。
そこで改めて見直してみると、フランスのこの業界変わったなあと思いました。
今まで、やっぱりフランスは一番って言う感じだったんですが、実際フランスのテレビなんてそんな面白くなかったんです。日本のテレビと比べてどちらが良いかと言われれば迷うところがありますが、少なくともエンターテイメント的な面では弱かったと思いますね。(フランス人は日本のその点を批判していますので)
ここ1〜2年、特に1年の傾向として、アメリカ的な物をフランスで良く作るようになってきましたね。世界マーケットを意識していると言うことと、外国の番組との競争力を高める上で、そんな傾向になってきたんだと思います。