LaFrance.TV LE1 フランス留学フェア記者会見

LE1

フランス大使館及びフランス政府留学局「エデュ・フランス」が開催する「フランス留学フェア」の記者会見の模様を収録。駐日フランス大使の挨拶、エルメス・ジャポン社長斉藤氏の留学体験談、パリ第一大学の教授でもありフランス大使館の参事官の説明がありました。約1時間に渡る記者会見のほぼ全面を収録しています。これからフランスへ留学する方にはとても参考になる内容でしょう。

エルメス・ジャポン代表取締役社長の斉藤峰明氏は30年前にフランスへ留学し、その後のフランス滞在の体験談を語ってくれました。

フランス大使館の参事官からは特にフランスへの留学が非常に変わったということ。以前では様々な機関への書類提出などが必要だったのが現在では一本化したことをあげていました。また、EUの枠組みで大学の単位交換が行われるようになり、フランス独自の教育システムが国際的になったこと、学位の種類がアメリカに近いスタイルに変えたなど、フランスの大学よりもヨーロッパの大学であることを強調していました。

大使より
◎国際化と世界の留学による他文化理解の必要性の拡大
◎ヨーロッパ圏内でのフランスの高等教育機関の優位
◎留学事情と受け入れ態勢の変化
◎単位交換と国際間共同プログラム
◎フランス語障壁解消へ
◎日仏間の経済の活性化と人材
斉藤氏より
◎なぜフランスに留学したか
◎当時の留学(1971年)
◎当時のパリの大学と教育
◎歴史と文化と革新性
◎フランス留学で身に付いたこと、自己形成
◎卒業後の仕事
参事官より
◎個人的な経験(有る日本人留学生の話)
◎留学フェアの内容
◎フランス留学や相互交流に関してのサポート
◎帰国後の留学生
◎留学生の人口
◎変わってきたフランスへの留学
◎学位の制度
◎給費留学制度
Q&A
収録時間約1時間
逐次通訳あり、字幕・トランスクリプト