あなたを待つ人生

2003年/110分/カラー
監督:ティエリー・クリファ 
脚本:クリストファー・トンプソン、ティエリー・クリファ
出演:ナタリー・バイ、パトリック・ブリュエル、ダニエル・ダリュージェラルディン・ペラス、アヌーク・グランベール

親友とパリでレストランを開いているアレックスは、近々恋人との結婚を考え始めていた。そんな時、彼は初恋の相手に12年ぶりに偶然再会する。いけないと思いながらも、忘れられなかった女に再燃してしまう。しかし、同時に恋人の妊娠も発覚する。初恋の相手との熱情に身をゆだねるのか、子供のいる人生を選んで恋人に戻るのか、選択に迫られる男の物語。

「かりそめの恋は蜜の味 人生の重さをわかっていても」という作中の唄に、映画の内容が凝縮されている。ジャンヌとの恋に溺れ、崇めるかのような眼差しでみつめるアレックス。人妻であるが故に無責任さを批判され、それでも恋の甘さに酔うジャンヌ。浮気にショックを受けるが、妊娠発覚で結婚を望む恋人のクレール。アレックスが二人の間を右往左往する様は、まさしく蜜の味に浸る瞬間と、人生の重さを振り返る瞬間が交互するかのよう。滑稽でもあり、少しはかなくもある。けれども、そもそも恋とは現実を忘れさせてしまうほど、その一瞬に生きるものだった、という事実を思い出させてくれる。フランスの大スター、パトリック・ブリュエルの人気でフランス公開時に女性客を中心に大ヒットしたこの作品。大女優ナタリー・バイが初恋の相手ジャンヌを、『見えない嘘』でも注目されたジェラルディン・ペラスが恋人役クレールを演じ、それぞれ違った女性の魅力を競わせているのも見所だ。